痛みがとれたのに通ってくれない理由

痛みが取れた患者様が継続して下さると思っているのでしょうね。
この問題は私は開業当初物凄く考えました!
何故継続してくれないのだろう?!
とず~っと考えておりました。

開業当初のチラシでは、予防による健康の実現と凄くアピールしました!
アメリカのシャーマン大学で集客も学びました。
シャーマンでは患者教育と言う事を徹底的に学びました。
えっ~そんな集客までするの?!

と言う位でした。
アメリカ人と日本人の羞恥心の違いを身に沁みました(大汗)
まぁ比較的私は日本人の中では羞恥心がない方だと自負しておりました。
アメリカの現実は凄かったです(微笑)

多分羞恥心と言う感情が無いのだと思います。
恥ずかしいと言う人学校では見たことない位でした!
考えてみればそれはそうですよね。
羞恥心が無いのは当たり前の事なのです。

だって集客考えていたら羞恥心があるなどと言ってられません。
ですが、私はビラ蒔きだけは嫌でした。
以前も書いたのですが、お茶の水に来た当初3年位は共同経営でした。
その時の共同経営者様にビラ蒔きに行こうと言われました。

私は物凄くプライドが高くビラ蒔きなど恥ずかしくて嫌だと断りました。
その方が、私が患者で先生がビラ蒔いていたらこの先生凄く熱心だと思うよ!
と言われました。
私はビラ蒔かないと患者様が来ない位暇だとアピールしているようなもんです。

と正直な感想を伝えました。
だって寒いしめちゃダサいと思ってました。
ビラ蒔いたのその時一回位です。
ポスティングも暇なときにしたことございます。

ポスティングも面倒くさくて1回位で止めちゃいました。
30数年前ネットも今ほど盛んで無い時代にどうやって集客したのでしょう?!
簡単です!
口コミです。

もう私の得意分野ですね!
今でも20名様前後の口コミ患者様がいらっしゃいます。
以前は40~50名の口コミ患者差がいらしてました。
重要な事は口コミ患者様でもそうでなくても継続患者様入力なって下さいます。

それは何故か?!
一番重要な事は患者様が何を望んでいらっしゃるのか?!
それを見極める能力なのです(微笑)
これは物凄く重要です。

これが出来てない先生は独りよがりの先生になっちゃってます(汗笑)
今の痛みが無くなればそれでいいと思っている患者様に継続治療や予防の重要性を
いくらご説明しても無理です。
勿体ないなぁ~と思う患者様も沢山いらっしゃいます。

ぎっくり腰で連続4,5回位来院されます。
その時に予防の重要性をとことんご説明いたします。
ですが、パタッと来なくなります。
半年後にまたぎっくり腰で、4,5回いらっしゃいます。

毎月予防の為にいらしていたらそれ程つらい思いせずに済んでいたと思いますよ!
とお伝え致します。
その後もパタッと来なくなります。
そして半年後に同じこと繰り返します。

その時に、ぎっくり腰何度も繰り返してきちんと治さないと坐骨神経痛になりますよ!
とこのまま放置すると大変な事になりますよ!
そうなった時には、4,5回では治りませんよ。
ときちんと最初にお伝えしております。

半年後に残念ながら坐骨神経痛でいらっしゃいます。
あの時の私のアドバイス覚えてますよね!
だから言ったじゃないですか!
と駄目な治療家は仰います。

良い治療家はなっちゃったことは残念だけど今回はしっかり治しましょうね!
と私はお伝えするだけです。
決してあの時に私の言ったとおりにすれば良かったですねとは言いません。
週2回10回位いらっしゃれば大抵半減位はしております。

その時に、あの時私の言ったとおりにしていればこれ程辛い思いせずに済んでいたのですよ!
今ちょっと楽になって放置すればすぐ再発しますよ。
と予後をお伝え致します。
私のアドバイス通りにいらして頂ければ大抵良くなります。

途中で来なくなった患者様は良くなる人もいればそうでない人もいらっしゃいます。
当院の継続患者様の多くは重症患者様が完治されて予防の為にいらしております。
と言う事はご自分が自覚無い重症患者様はいくら説得しても来ませんよ!
やはり一番重要な事はご本人様のご自覚です。

ですので、先生方も誰でも彼でも皆継続患者様になる訳ではないと最初から思って下さい。
これで継続患者様を増やす秘儀です(微笑)
予防による健康の実現は
DRTプレーヤーの特権であり得意分野だと思います!

御精読ありがとうございます。感謝致します。
DRTは、今も常に進歩している施術法です。
DRTを御使い頂いている先生方の更なるご発展を祈念致します。
先生がたも私と一緒に頑張り続けましょう!