よくある質問

こちらでは、よく皆様から聞かれる疑問や質問にお答え致します。

お茶の水カイロプラクティックに寄せられるよくある質問

Q、何か持ち物が必要ですか?

当日は軽装でお越し頂ければ特に着替えなどの持ち物は不要です。

ただ、O脚矯正で来院される場合は、スパッツをご持参下さい。

なお、お支払いは現金のみでお願いしておりますので、お手数ですがカードではなく現金をご持参願います。

現金の写真

Q、どのような人が来院していますか?

老若男女様々な方がいらっしゃいますが、最も多く来院されるのはデスクワーカーの女性です。

プログラマー、エンジニア、SEの方やOLさんを中心に、肩こりや頭痛、腰痛などのお悩みで来院される方が多いです。

また、お茶の水という土地柄、病院が多くあるため、医師、歯科医師の先生や看護師さんなど医療従事者の方にもご愛顧を頂いております。

お子様や赤ちゃんを抱っこすることの多いママさんが、腰痛を訴えて来院されるケースが次に多いです。妊婦さんも良く来られます。

肩こりなどに悩む妊婦さん

当院では痛みのないやさしい施術で対応しています。

下は3歳から、上は95歳の方まで実際に来院されて施術を受けていますので安心してお越しください。

Q、どんな症状に対応しているのでしょうか?

ほとんどの症状が対応可能と言えます。

特に多いのは、肩こりや腰痛、頭痛といった慢性的な症状です。

また、急な症状として、ぎっくり腰になってしまった方や寝違えて首の痛みが酷い方、偏頭痛でお困りの方も来院されます。

その他にもヘルニアや坐骨神経痛、手足のしびれ、各関節の痛みなど症状名を挙げるとキリがありません。

子供や成人男女、高齢者が写っている写真

手術するしかないと言われた、手術してもダメだった、どんな整体院や整骨院を巡ってもダメだった…という症状も多数改善した実績があります。

症状が軽い方も、難病で手術を迫られていたような重い症状の方もどんな方でもひとりひとりオーダーメイドでお体にあった施術を行います。

なお、骨折や脱臼、捻挫の場合は整形外科をおすすめします。また、マッサージやもみほぐし、長時間施術されたい…といった「改善」ではなくリラクゼーション目的の方もご遠慮ください。

当院はあくまでも「改善」を目指す方の院です。

当院の施術はやさしく痛みのないものなので、ボキボキ、バキバキされたり、痛い整体が好きな方にも不向きです。

Q、何回くらい通えば効果が出ますか?

同じ症状を抱えていたとしても、人によって異なる…というのが回答です。

以下のような条件も関係してきます。

  1. 回復力がどのくらいあるのか
  2. 日常生活でどんな悪い刺激があるか
  3. その症状がどのくらいの期間続いていたのか
  4. 症状の状態が初期なのか、悪化している途中なのか

1の回復力については、人によって差はありますが、「自然治癒力」として誰しも備わっているものです。

年齢や普段の生活(摂生、不摂生など)によっても個人差があり、回復力が高い方が当然改善する早さも早いです。

健康意識の高いストレッチ中の若い男女

2の日常生活の過ごし方も重要です。

例えば、運動せざるを得ない引っ越し屋さんのような体力仕事の方と、デスクワークで一日中座りっぱなしの人を比べると、

同じ施術を行った場合でも、改善の早さや効果の出方は異なります。

デスクワークで立ち上がる時に腰痛を感じている女性

3の症状の期間も改善速度に大きな影響があります。

ぎっくり腰や寝違えなどの急性の症状は1回で痛みが改善することがほとんどです。

ただし、長く続いていた慢性痛などの場合は、完全に改善するまでには時間がかかることがあります。

腰痛を感じている女性

4の「症状の状態」も非常に重要なポイントです。

風邪に例えると分かりやすいですが、ひき始めなのか、悪化している状態なのか、峠を越えて良くなり始めているのか、といった状態が大事です。

色々とお伝えしましたが、ほとんどの方が初回から効果を実感されます。1回、2回で劇的に症状が改善した方も多く、どこに行ってもダメだった…という方も当院で改善されたケースが非常に多いです。

効果の持続する期間についても、人ぞれぞれで、何度か通われた方と、長年症状に悩まれており、初めて来院された方とでは全く異なります。継続して施術をしていくことで、月に1回メンテナンスをするだけで十分になっていきます。

Q、他の整体やカイロプラクティックと何が違うのでしょうか?

例えば、こんなところが他の整体院さんや整骨院さんと異なります。

  1. 院長はDRT(ダブルハンドリコイルテクニック)という技術の開発者
  2. 改善してきた症状の種類や実績が違う
  3. 根本原因である背骨のズレやゆがみを改善する
  4. 医師や同業者からも推薦されている

もし、上記内容にご興味をお持ち頂けたのであれば、それぞれ詳しく紹介しているページをホームページ内にご用意していますので、ぜひご覧ください。

お茶の水カイロプラクティックで辛い悩みや症状を改善しましょう

症状が改善した女性が笑顔でOKサインをしている

あなたが今悩んでいる症状や痛みは、お茶の水カイロプラクティックの整体、カイロプラクティックの施術で改善するかもしれません。

もし、色んな整体院や整骨院に行ってもダメだったと諦めているのであれば、ぜひ当院にお越しください。