DRTと筋膜の関係性もお願いしたいです。

オーソ5期在学中、松田慎也先生のご希望です!

筋膜とは筋肉を包み込んでいる膜のことをいいます。
筋膜は、筋繊維1本1本の中にまで入り込んでいますが、
さらに、筋肉だけではなく内臓の膜とも繋がっています。
これらの筋膜は全身に張り巡らされており、
第二の骨格とも呼ばれるほど非常に重要な組織です。

DRTは直接背骨にアプローチしております。
ですがその効果は全身に広がっております。
当然筋骨格系にも好影響を及ぼします。
及び神経系にも良い景況を及ぼします。

人間には本来自然治癒力と言う素晴らしい回復力が備わっております。
例えばハンバーガーをどうやって血や肉や骨にするのでしょうか?!
それは、食べればよいだけなのです。
あとは自然治癒力が適切な処理をしてくれます。

当院にいらっしゃる多くの患者様はその自然治癒力に問題が発生しております。
DRTは患者様の自然治癒力が本来の万全な状態に回復する
最高のお手伝いが出来るのです。
ですので、特定の場所だけの問題でなく体全身に良い影響を発揮致します。

私は他の治療法も沢山学んできました。
効果があり素晴らしい治療法も沢山ございます。
その中で筋膜にアプローチする手技も沢山あると思います。
全て素晴らしい治療法だと思います。

DRTは全ての他療法を尊重致します。
それは、他療法で患者様が救われ喜ばれていらっしゃるからです。
DRTは、特定の手技だけが最高で他を否定するような団体にはなりたくないです。
そして他人様の悪口等否定的な事も言わない事を目指しております。

学生の頃指圧の学校で学んだ
按摩とマッサージの違いにのひとつに、遠心性か、求心性かというのがあります。
私はどちらでもいいと思います。
一番大切な事は患者様がどちらを選ぶかだと思います!

治療法と料理はとても似ていると思います。
店主が醤油ラーメンが一押しでもお客様が味噌ラーメン希望していれば
いくら美味しい醤油ラーメン出しても満足されないと思います。
選ぶのは患者様、我々は自分に出来る最高の施術のご提供をすればいいのです!微笑

治療家様も治療法も哲学も何でもお好きな物を選ばれればいいと思います。
御自分が納得してご提供する事が大切だと思います。
一番重要な事はどんな治療法でも学ぶ事を続ける事です!
これで良いと思った瞬間から堕落が始まるのです。

まだ自分に出来る事はないかを常に考える治療家が素晴らしいと思います。
より患者様のお役にたつ為には何をどうすればいいのか?!
それを考え実践している治療家様が私は最高だと思います。
それは、まさにDRTプレーヤーの先生方だと思います。微笑

御精読ありがとうございます。感謝致します。
DRTは、今も常に進歩している施術法です。
DRTを御使い頂いている先生方の更なるご発展を祈念致します。
先生がたも私と一緒に頑張り続けましょう!