H27 2月 8日の昼ごはんです。

ブログ:H27 2月 8日の昼ごはんです。

お茶の水カイロプラクティックのブログ

H27 2月 8日の昼ごはんです。

昼ごはん

お茶の水カイロプラクティックで昼ごはんを食べました。

健康管理の為、野菜ジュース500cc(朝ごはんの2倍)だけです。

平日の炭水化物摂取は1日1食だけにしております。

目指せ80代現役治療家!

私は、生涯現役治療家でいる為健康管理をしております。

まずは、体重管理が健康の基本!!を長年実践しております。

体調を常に万全にして、日々最高の施術のご提供を目指します。


今朝の体重は57.40キロです。

57キロ台です。

就寝前体重は58.60キロです。


平日の帰宅後体脂肪は8%か9%台です。

私の規定体重は59キロ台です。

最近の記録体重は55.0キロです(H24、5、28)


今日の朝ごはんも野菜ジュースです。


下記はH25 11月5日朝の数値です。
体重、58.80
BMI、20.6
体脂肪率、12.6
筋肉量、48.75
内臓脂肪レベル、6.0
基礎代謝量、1387
体内年齢、36
推定骨量、2.7


2月3日 水曜日の晩ごはんです。
御鮨を食べに行きました。
おいしかったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

効率化

これも、私の得意分野です。

当院では、1時間に4人枠で施術しております。

これは、開業前から決めておりました。


開業以前は色々な実技のセミナーに出ました。

今では、貴重な財産です。

そして、30年前は治療院の経営セミナーは皆無でした。

考え方としてはそんな事しなくてはダメなら開業するな!


と言う、シビアな空気感満載でした。

ただ御1人、誰でも知っている超有名先生は経営の事も話されました。

流石、アメリカ帰りの大先生と思った事がありました。

その先生、曰く絶対に受付は入れろ!


一人治療院では絶対成功しないと仰ってました。

私もそう思って開業すぐは受付さん入れました。

でも、馬鹿な私は開業準備などしておりません。

亡母が開業お披露目パーティーをどうしても開けと言う事でした。


それだけは、やりました。

40人位親戚やご近所御世話になっているかたを招待致しました。

今考えても、とても経営センス抜群の母親でした。

最初の頃暇な時のいつも慰めてくれました。


どんな名医が開業してもいきなり流行らないのだからと(汗笑)

それって、逆に名医じゃないから流行らないって聞こえてました。

当時は、何もわからずに開業したので、当然予約無しです。

これには、本当に辛かったです。


効率化って凄く考えました。

そして、開業7年目でお茶の水に移転しました。

その時から、完全予約制を導入いたしました。

完全予約制は自由診療には必須だと思います。


完全予約制にする事により予防の大切さを伝える事ができます。

以前は、1時間で8人とか診ていたこともございました。

待合だとそれも可能なのですよね。

一杯待っている人がいると患者様も気遣ってくださいます。


でも、その分仕事が雑になる事はぬぐえませんでした。

だって既に、完全1人治療院でしたから。

お茶の水に移ってからも、受付の人入れたこともありました。

でも、逆に能率良くないのです。


受付の人が、先生御電話です。

出ると、いついつ行きたいのですけど予約お願いします。

それって、受付の人の仕事ですよ!

そして、受付の人が予約取るようになると患者様との距離感がでます。


今の私はその距離感が不要なのです。

と言うより、お一人で全てやるって物凄く気軽です。

めちゃ楽なのです。

だって、自分の事に超集中できます。


そして、言い訳も何も出来ません。

いいこと悪い事全て私です。

これが、私の効率化だと思っております。

今後もずっと一人治療院で行こうと思います(微笑)


御精読ありがとうございます。感謝致します。

DRTは、今も常に進歩している施術法です。

DRTを御使い頂いている先生方の更なるご発展を祈念致します。

先生がたも私と一緒に頑張り続けましょう!

日時:2016年2月 8日 PM 12:59

詳しくはこちら

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-5-15 荒井ビル4階
TEL:03-5280-0855 mail:info@drt-seitai.com

  • 営業時間
  • 平日 10:00~13:00 14:00~19:00
    土曜 10:00~13:00 14:00~16:00
  • 定休日
  • 日曜日・祝日