H26 4月 9日の昼ごはんです。

ブログ:H26 4月 9日の昼ごはんです。

お茶の水カイロプラクティックのブログ

H26 4月 9日の昼ごはんです。

昼ごはん

お茶の水カイロプラクティックで昼ごはんを食べました。

健康管理の為、野菜ジュース500cc(朝ごはんの2倍)だけです。

平日の炭水化物摂取は1日1食だけにしております。


目指せ80代現役治療家!

私は、生涯現役治療家でいる為健康管理をしております。

まずは、体重管理が健康の基本!!を長年実践しております。

体調を常に万全にして、日々最高の施術のご提供を目指します。


今朝の体重は57.40キロです。

ほんのちょっとだけ減ってますね。。

57キロ台連日です。

平日の帰宅後体脂肪は8%か9%台です。


私の規定体重は59キロ台です。

最近の記録体重は55.0キロです(H24、5、28)

帰宅後体重は56.20キロでした。

就寝前体重は58.35キロです。


今日の朝ごはんも野菜ジュースです。


下記はH25 11月5日朝の数値です。
体重、58.80
BMI、20.6
体脂肪率、12.6
筋肉量、48.75
内臓脂肪レベル、6.0
基礎代謝量、1387
体内年齢、36
推定骨量、2.7


DRTの指標についてです。

DRTでは、上部頚椎、僧帽筋、下腿三頭筋は3大指標としております。

それらが、施術前の状態から7、8割軽減できれば患者様の症状も改善します。

そこまで出来て、初めてあとは患者様の自然治癒力次第と言えるのです。


多くの治療法は、その場の症状を追ってしまいます。

その場で治るような症状の多くは軽症なのではないでしょうか?

慢性的問題は、どれだけ時間がかかって悪くなっているのかです。

やはり、慢性的問題の解決には時間がかかります。


治療家がいくら良くなって来てますよ!

と言っても、患者様の自覚症状に変化が出なければ信じられないと思います。

そうすると、素晴らしい治療が出来ていても患者様は来なくなります。

では、継続的に来ていただく為にはどうすれば良いのか!


施術者と患者様が共有できる目安があれば良いのです。

患者様の患部や、その患部ととても係わり合いが深い箇所の改善です。

患部はもちろん、そのかかわりが深い箇所がDRTの指標なのです。

その指標に施術後7、8割の変化が出れば、症状は必ず改善します。


改善しない場合は、何故かもわかっております。

3大指標が改善して、その良好な状態を維持する事が必須です。

その為には、患者様の姿勢です。

DRTでは、術後姿勢を徹底的にアドバイスいたします。


その姿勢のアドバイスと同等以上に、大切なのがそれぞれの指標です。

以降その症状別の指標が7、8割良くなることをクリアーになると表現します。

施術後指標がクリアーになれば、その良好な状態を維持する為に

姿勢のアドバイス同様それぞれの指標に対するアドバイスを致します。


そうする事により、毎回前回の施術後の良好な所から施術を開始できます。

と言う事は、患者様もDRTの指標と自覚症状が比例する事がわかります。

慢性的問題の解決を望んでいる患者様は、実はそれ程焦っておりません。

焦っている患者様は、まだまだ余裕があるのです。


焦っている例えは、本日が月曜日だとして、週末にゴルフにいける為に

ぎっくり腰を治してください。と言うような患者様だと思います。

その様な、患者様に月曜日施術して、週末ゴルフをして再発など

と言う事は、沢山経験があります。


それも、私にとっては大切な指標です。

その時に、施術後今この状態でこれ位なら、

週末ゴルフをすると再発する可能性があります。

と言う事を、事前に告げることは凄く大切なことだと思います。


それで、慢性的ぎっくり腰になるか、それともゴルフを休んで完治を目指すか。

指標を上手く使えるようになるとそこまで、アドバイス出来ると思います。

接待などどうしても、行かなければ行けない

仕事上のゴルフなら壊さない為の方法もございます。


そんな、感じでこれから一年体中の色々な指標を学んでいければと思います。

次回は、顎関節症の指標です。

ですが、重要なことは、まずDRTの3大指標をクリアーすることです。

それが、出来て初めて次の指標なのです。


3大指標がクリアーできないのに、顎関節症にDRTは効果がない!

と仰られないように、まずは3大指標をクリアーできるようにしてください。

前回はティッシュプルを学びました。

DRTDVDでは、ノンティッシュプルでした。


どれをどうやっていいのだろう?と言う事が正直な気持ちだと思います。

これが、出来ていれば安心してください!

と言う、内容も次回の「DRT治療革命オンライン手技塾」で公開致します。

色々な事を伝える為に、そして教えっぱなしにならないように、


それが出来れば次はこれと言うように

ご参加の先生に安心して学んでいただけるシステムを既に構築しております。

3大指標がクリアーになる為の練習方法を是非やってください。

それが、出来れば3大指標はクリアー出来るようになります。


私の願いは、私と同等レベルの先生を日本全国に100輩出する事です。

今の私は、以前では教えることが出来なかった事が

より簡単に教えることが出来るようになってきております。

お陰様で、私も更に進歩する事が出来ていることを実感しております。

皆様 ありがとうございます。感謝致します。

日時:2014年4月 9日 PM 01:33

詳しくはこちら

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-5-15 荒井ビル4階
TEL:03-5280-0855 mail:info@drt-seitai.com

  • 営業時間
  • 平日 10:00~13:00 14:00~19:00
    土曜 10:00~13:00 14:00~16:00
  • 定休日
  • 日曜日・祝日