H25 6月20日の昼ごはんです。

ブログ:H25 6月20日の昼ごはんです。

お茶の水カイロプラクティックのブログ

H25 6月20日の昼ごはんです。

昼ごはん

お茶の水カイロプラクティックで昼ごはんを食べました。

健康管理の為、野菜ジュース500ccだけです。

平日の炭水化物摂取は1日1食だけにしております。


今朝の体重は57.5キロです。

ちょっとだけ増えてますね。

まだ57キロ台ですね!

私の規定体重は59キロ台です。

最近の記録体重は、55.0キロです(H24、5、28)

就寝前体重は58.8キロです。


今日の朝ごはんは、野菜ジュースです。


昨日の晩ごはんです。

亀戸 ラーメン二郎さんに行きました。

小ラーメンを頂きました。
物凄く美味しかったです。

麺も沢山ありますね。

あまりにも美味しかったので、スープ完飲しちゃいました。
これで、今朝の体重が昨日より100gしか増えてないのも凄いですね!


>重症の腰痛患者様が腰の激痛が無くなると今度は肩こりを訴える方が多いです。

と昨日のブログで書きました。

詳しくは昨日のブログをご参照下さい。


今日は、健康状態についてお話したいと思います。

健康な状態とは、体に何処かがあると感じない状態と言えると思います。

例えば、肩こりの方なら、肩があるしかも凝っているという状態ですね。

腰痛でもどの痛みや痺れ不快感不定愁訴などもそうです。

ある特定の部位があると感じる事はあまり良くない事ですね。


痛みのラインと、痛みが無いラインがあるとすると

慢性的問題のかたは、その痛みの下のラインで生活しているわけです。

そうすると、一日中何処か痛く辛い訳ですね。

それでも、一日中その状態も同じではなくグラフで表すなら、波状です。


大切な事は、如何にその痛みが無いライン上で生活できるかですね。

患者様がまずどの痛みのラインなのかを的確に把握してご説明出来るか!

これが患者様と治療家の信頼関係の第一歩です。

これが、出来ればどの療法でも成功できると思います。


今はどの痛みのラインなので、これからはこのようになっていくと思います。

と言う事が的確に患者様にお伝えできれば信頼関係は深まりますね。

そうすると、より一段と予後も良好になります。

どの状態にあるかが患者様もご理解頂ければ、治るのにどれ位かかるかも

ある程度お伝えできると思います。


美容院に行って、ショートカットの人がロングにしたいのです!

と言っても、無理ですよね(ウィッグなど除く)

今の状態を的確にお伝えし、予後の説明が出来ると言う事は

それだけ、経験が豊富だといえると思います。


そして、一度良くなったかたが再院された時も、

今どの状態か的確にご説明出来ますよね。

こう言った、当たり前のことを当たり前にお伝えする事がとても重要です。

患者様は今すぐにでもその問題を解決したい訳です。

今の状態ラインが的確にお伝えできれば、その問題も解決できると思います。


これからは、こう言うような、私が経験して知りえた重要な知識を

纏めて公表したいと思います。

近い将来セミナーなど沢山開催したく思います。

皆様応援よろしくお願い致します。


今日のブログの話題で、私は2、3時間位話せると思います。

このような、大切な話題を今考えてますが既に40タイトル位出来ています。

あまり書き過ぎるとセミナー等のネタばれになっちゃいますね。


本当のストレートネックと上部胸椎の重要性とは?

お医者様が言うストレートネックとは?

頚椎ヘルニアの人が何故ストレートネックと診断されるのか?

何故治癒タイムラグがおきるのか?

等など公表したいことは沢山あります。

今後はどれぐらいの事までは公表して良いのか気になりますね。

ご同業者様のお役に立ちたいなぁ〜とも凄く思います。

現役30年、開業26年以上で現役バリバリの先生って少なくなって来てますよね。

私は現在も進歩中ですから!!


患者様には、必要な事は全てアドバイスさせて頂いております。

ご安心してお任せ下さい。

メールの質問などでも、親切丁寧を心がけえております。

東京都千代田区の整体院【お茶の水カイロプラクティック】整体・肩こり・腰痛・顎関節・0脚矯正はお任せ下さい。

日時:2013年6月20日 PM 01:33

詳しくはこちら

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-5-15 荒井ビル4階
TEL:03-5280-0855 mail:info@drt-seitai.com

  • 営業時間
  • 平日 10:00~13:00 14:00~19:00
    土曜 10:00~13:00 14:00~16:00
  • 定休日
  • 日曜日・祝日